石裂山

山行日:2021年6月12日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

自宅6:15⇒国道16号・新4号国道・国道293号その他⇒9:15加蘇山神社駐車場
加蘇山神社駐車場9:30→9:55竜ヶ滝→10:10千本桂→10:40中ノ宮→11:00奥ノ宮→11:50東剣ノ峰→12:30石裂山13:00→13:15月山13:25→14:35竜ヶ滝→15:00加蘇山神社駐車場
加蘇山神社駐車場15:00⇒16:00「栃木天然温泉いきいき夢ロマン」温泉17:15⇒下道経由⇒19:30守谷(夕食)20:40⇒21:00柏
所要時間:5時間30分 歩行時間:4時間30分

報告:

下道を順調に進むも、ナビったルートは目的地手前で南摩ダム建設のため通行止めとなった。う回路からはダム建設の様子が手に取るように見えた。路肩の駐車場には2台の車のみ。マイナーなのかも。
沢沿いの道を気持ち良く歩くとすぐに竜ヶ滝、千本桂。中ノ宮からは急な登りの鎖場、階段、梯子があり、ゴロゴロとむき出している木の根につかまってよじ登る箇所も多くあった。奥ノ宮、東剣ノ峰、西剣ノ峰のやせ尾根を通過して石裂山へ。
眺望は良くないがランチタイム。下りは垂直に感じる恐ろしいほどの長い梯子。両端が切り立っていて何もないので、初めて「梯子が怖い。」と感じた。一歩一歩慎重に足を運び、月山から竜ヶ滝へ戻り、駐車場へ。
本当に変化に富んだ楽しめる山だった。帰りに温泉に寄り、さっぱりして帰途についた。【K】
山頂手前の岩場のアップダウンと長い梯子の連続。低山ながらアルプスの様なハードさを味わえる山でした。以前に登ったことがあるとはいえ、こんなにえげつなかったっけ?と思うこともしばしば。でもこういう山に慣れれば槍ヶ岳も怖くないはず(笑)。【Y】