小川山(アルパインクライミング教室)

山行日:2021年6月26日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

みずがき湖ビジターセンター(9:45)⇒樫山の岩場(10:00)→(10:15)ロープクライミング練習(16:30)⇒みずがき湖ビジターセンター(17:00)

報告:

みずがき湖ビジターセンターにて集合、別途2名が参加。樫山の岩場には列車で参加した2名を加え、ガイド2名と講習生6名での参加。60代が多かった。
クライミングシューズでの岩登りは未経験だったので、かなり厳しかった。Kは若さと腕力で登っていたが、他の参加者は技術を使って比較的軽々と登っていた。Yは体重を落とすところから指導される(わかってはいるのだが)。
道具とロープの使い方から、足の使い方、重心の乗せ方、重心移動、体の軸の使い方、岩と体の距離の取り方等、参考書を読んだだけでは、分からないことを細かくチェックしてもらったが、まだよくはわかっていない。もう少し、訓練が必要と感じた。