奥久慈男体山

山行日:2021年11月20日

参加人数:女性4名

団地セブン前[5:30]⇒柏IC⇒常磐自動車道那珂IC⇒国道118号線北上⇒大子町湯沢入口右折(西金駅直前)⇒7:40大円地P
大円地P[7:50]→(10)→[8:00]健脚コース→(100)→[9:40]男体山山頂[10:00]→(50)→袋田・白木山分岐[10:50]→(50)→林道出会い→男体山登山口[11:40]→(10)→分岐→(10)→[12:10]大円地越[12:30]→(50)→大円地→[13:20]大円地P[13:15]⇒道の駅常陸大宮かわプラザ⇒那珂IC⇒柏IC⇒ 柏GS[17:00]
コースタイム 3:40 行動時間 5:25

快晴の予報通り、車中から美しい満月と朝焼けを見ながらの好スタート。那珂ICを下りてからの一般道が少し長く感じた。駐車場は残り1台のスペースに停めることが出来た。
目の前の男体山の岩肌を目指して、緩やかな山道をスタート。分岐で左の健脚コースを進む。間もなく岩場の急登、しかも長い。三点支持をしっかりと守り いくつもの鎖、ロープをうまく利用し進む。途中紅葉に見守られながら山頂に到達。
男体神社奥宮で山行の無事を祈り、軽めのランチタイム。山頂は混んでいたのでほどなく出発。だんだんと紅葉が多くなり、でもまだ白木もみじ尾根までひと頑張り。期待通り、目にも鮮やかな紅葉が出迎えてくれていました。
林道の先の大円地に向かう分岐点(461m)がわかりづらく、田畑の脇の向こう側に山道が見えGPSで確認、目印は「養鶏場を背に進む」でした。大円地越の広場にベンチがありほっと一息。
紅葉をカメラに収めながらゆっくり下山。駐車場付近には路上駐車の列が出来ていた。女子4名の山行、秋真っ盛りの奥久慈男体山を満喫出来ました。