赤雪山と仙人ケ岳

山行日:2021年12月12日

参加人数:女性単独

柏(5:00)⇒佐野IC⇒国道50号線⇒松田川ダムP到着(7:20)登山口(7:30)→赤雪山(8:30)→三角山(10:10)→仙人ケ岳(11:00)休憩 発(11:20)→熊野分岐(11:50)→知の岳分岐(12:00)→松田川ダムP到着(13:00)(歩行時間 5時間30分)

日曜日の早朝の為か混雑もなく松田川ダムに到着した。駐車場らしき所もなく道路が広くなっている所に止める。
赤雪山迄は急登だが、杉の間から朝日が差し込み清々しいスタートでした。仙人ケ岳までの稜線歩きは、木の葉に道が隠された状態で先を見据えないとわからない所もあり、隠された石や木の根に気を付けて進んだ。
天気にも恵まれ、稜線からは遠くの山々が見え、知の岳分岐辺りで松田川ダムも見え展望も良い。予定より早く下山出来たので、近くの名草厳島神社に参拝した。足利七福神めぐり社寺の一つで弁財天神社だそうです。この近くの名草巨石群にも足を運んでみたい。