日和田山

山行日:2021年12月18日

参加人数:男性5名 女性3名

ルート:

コース:

柏駅西口05:55⇒07:35巾着田臨時駐車場07:45→8:15男岩・女岩(男岩南面5.5ルート、西面ルート、女岩クラック、懸垂下降トレ)14:43→15:07駐車場⇒17:30柏駅西ガススタンド17:45解散(CLは場所取り前泊&現地解散)

報告:

新人4人は初めての岩登りでしたが、皆さんのサポートもあり楽しく登ることができました。
8時過ぎに到着時は1番乗り。CLが前泊し早朝からロープを2本掛けてくれました。登山中に、こんな壁の岩が見えてくると、決して登ろうなどとは考えないレベルの斜度です。
男岩南面の難易度5.5を順番に登ります。持ち手や足掛かりの薄い箇所もありますが、手のひらでフリクション等取りながら慎重にバランスしつつ登ります。ベテランの方々は身のこなし軽くクリアされ、新人もボルダリング経験者はスムースでした。
次は男岩の西面を登ります。こちらは持ち手を探せば上部までは比較的簡単でしたが、最上部はオーバーハング気味でKさんだけがクリア。その後、女岩のクラックに挑戦しますが、ここもKさんとCLはオーバーハングを超えて貫禄のクリア。Mさんもクリア寸前まで到達。最後に皆で懸垂下降の訓練をしてお開きになりました。
少し人数が多目で回数は稼げませんでしたが、寒波の入った快晴の1日を楽しんだ岩トレでした。