伊豆ヶ岳・子ノ権現、他

山行日:2022年1月10日

柏駅周辺05:00⇒柏IC⇒(常磐道・外環・関越・圏央)⇒狭山日高IC⇒6:50正丸駅前駐車場(500円/日)7:20→8:40五輪山→9:00伊豆ヶ岳9:10→11:50子ノ権現12:50→小床峠13:35→吉田山14:00→14:15御岳山→15:05吾野駅(西武線)15:09⇒15:17正丸駅・ストレッチ15:50⇒16:45宮沢湖温泉18:00⇒狭山日高IC⇒柏IC⇒19:30柏駅周辺
(歩行時間7時間45分(含休憩1時間半))

早朝からMさんにピックアップをして頂き混雑もなく予定より早く正丸駅に到着。準備体操を終え駅から登山開始、車道を1㎞程進むと登山口に到着した。
入口から急登、幾つものアップダウンが続き伊豆ヶ岳に到着し、展望も良く秩父の山々が見えた。足腰守護神仏・子ノ権現までも縦走、登り返し多く踏ん張りどころです。ポイントをチェックしながら進んだ。
子ノ権現入り口で黄色い可憐な福寿草に癒された。本堂でロウソクにそれぞれの願いを込め、鐘撞堂でも大きな音を響かせました。吉田山迄も登り返しが多く多数の脇道で迷う所ですが、さり気なく木の枝で塞いであり迷う事は無い。更に進むと秩父御嶽神社があり階段が急な凄まじい神社でした。その一角に東郷元師銅像や爆弾看板があり見ごたえがありました。線路沿いを進み吾野駅に到着した。
Oさんの指導で疲れた脚身体のストレッチを念入りに行った。帰宅途中に宮沢湖温泉喜楽里の湯で疲れを癒した。歩きごたえのある奥武蔵ミニ縦走でした。