宝篋山

山行日:2022年4月3日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

荒川沖西口(7:10)→小田休憩所(7:55)→イノシシ柵入口(8:20)→純平歩道分岐(9:00)→極楽寺コース合流点((9:50)→こぶしの森(10:05)→(10:15)宝篋山(10:30)→下浅間神社(10:50)→要害展望台(11:40)→小田休憩所(11:55)

報告:

小田休憩所から極楽寺コースと常願寺コースの分岐に進み、これから進む山容の全体像を把握し、尾根と谷を確認。これから進む尖浅間方向の谷の方位を確認する。
谷の分岐点を確認し、次のランドマークまでの地形を予想しながら純平歩道との分岐点に達し、谷の源頭をわたってトラバース道を進む。尾根の乗り越しで方位が変わることなどを確認しながら進んで、極楽寺コースとの合流点に達し、こぶしの森へ急登を登って山頂へ進む。
山頂から、小田城コースへの方位を確認して下山する。
ノートパソコンを用いた計画書の作成については、三石森林公園森の小屋で実施。通常の計画書作成と、ツアー参加時の計画書の作成について、検討。電源、水道、トイレがあり、誰でも利用可能。雪入山探検隊のボランティアから蕨やお茶の接待を受ける。
「マンツーマンで指導してもらっても、コンパスを使っての地図読みは難しく、日々練習が必要と思いました。」Iの感想