半月山、社山

山行日:2022年5月23日

柏(5:30)⇒中禅寺湖展望第一駐車場(8:50)
P出発[9:00]→半月山[9:55]→半月峠[10:30]→阿世潟峠[11:30]→社山山頂[12:55][13:15]→阿世潟峠[14:00]→半月峠[15:00]→半月山[15:41]→駐車場[16:30]
所要時間:7時間半  標高差 1220メートル

好天が寒気が西側から入るので荒れる予報に変更になった。車で向かう途中は小雨が振り出した。駐車場に着くと小雨。雨具を着て出発。
雨具を着ると暑い。脱ぐと小雨を何回か繰り返した。道は前夜の雨で濡れていて滑りやすい。半月山ハイキングコースの一部なのでしっかりとした道が続いている。半月峠、阿世潟峠まで何回もの登り下りがあった。社山への登りになる頃には天候は安定した。
遠くには真っ黒な雲はあるが、中禅寺湖やその周辺の山は綺麗に見える。社山でランチ、駐車場への道が5時に閉鎖されるので、急いで下山した。半月峠に15時に到着した後は景色を味わいながら駐車場を目指せた。
雨に濡れた黒い幹と新緑が美しかった。山ツツジ、ヤシオツツジ、シャクナゲなどを楽しんだ。大きな山を登ったわけではないが標高差1220メートルを歩いて満足出来る一日だった。