八海山

山行日:2022年6月30日

柏2:00⇒常磐道柏IC⇒外環道⇒関越道六日町IC⇒5:10芝原二合目登山口
芝原二合目登山口5:30→6:40四合目→7:30五合目→9:05七合目→9:50八合目→10:25千本槍小屋10:50→12:20大日岳→12:30大日岳下分岐→12:52新開道分岐→14:15七合目カッパン倉→16:10登山口
登山口16:40⇒17:10湯らりあ六日町17:50⇒関越道六日町IC⇒外環道⇒常磐道柏IC⇒柏21:00

越後三山の一つ、名酒でも有名な八海山の難関ルートに日帰りで挑戦した。
天気は曇り、山頂は雲の中。しかしこれが猛暑には幸いした。稜線まで5時間、鎖場30数か所の急登だけに日差しがあったらもたなかったかもしれない。それぐらいに厳しいルートだった。
幸運なことに稜線の千本檜小屋に着いた時には、晴れて絶景を楽しめた。稜線上の8峰も鎖場、梯子の連続する難所。気が抜けない。主峰・大日岳からの下りが垂直な上足場を探すのが大変な岩場を下り、小休止。時間的な事情から入道岳は断念し下山路へ。
ここも狭い岩場のトラバースでしかも藪で足元が見えない。最後まで緊張を強いられる山行であった。
また暑さとの戦いでもありヘロヘロになりながら下山した。
大変な山行であったが、やり遂げた感動は半端なかった。帰宅後顔だけでブヨに10か所以上刺されていたことに気づきゾッとした。虫除けは必要ですね。
八海山だけに土産に清酒八海山を買ったことは言うまでもない(笑)。