宝篋山・小町山

山行日:2022年10月1日

大津ヶ丘団地6:00⇒7:15小田休憩所(駐車場)7:30→富岡山山頂→小田城コース→9:26 宝篋山山頂→常願寺コース→尖浅間山頂→純平歩道→極楽寺コース→12:30 駐車場→表筑波スカイライン(パープルライン)小町山山頂直下駐車スペース→13:00小町山山頂→鬼越山山頂→駐車場⇒17:30 自宅

大津ヶ丘団地住民との交流山行 第二弾である。今回は健脚の女性2名が参加した。
小田城コースをスタート、富岡山を過ぎるとやや急登となりあなどれない。
宝篋山山頂ではKさんがいつものように「ヤッホー」を叫ぶ、我々3人は人目をはばかって距離をとり静観。
下りは 尖浅間山過ぎまで、常願寺コースを行く、急な下りで気が抜けない。純平歩道を経由して極楽寺コースを下る。沢沿いの道は気持ちがよい。
宝篋山は低山だが途中の景色もよく、本格的な登山を楽しめる山である。
下山後は、おまけで車で小町山に登る。この山も眺望のよい山であり、小町の館からいくつかの登山コースがある。