筑波山

山行日:2022年10月14日

参加人数:女性単独

7:20流山 9:00 深峰歩道登山口 10:00御幸ヶ原 筑波山自然研究路と男体山山頂を一周して  11:20 御幸ヶ原に戻る 女体山経由でつつじが丘を目指すつもりだったが、山頂付近は遠足の子供や学生で混雑していたため、12時すぎのロープウェイでつつじが丘に移動。昼食後、13:00東つくばハイキングコースを旧国民宿舎方向に歩き出す。つつじが丘駐車場からほど近い日当たりの良い道端にアケボノソウ発見。その後、うっそうとした樹林帯の中では見られず、筑波高原キャンプ場の少し手前で再び発見。どちらも比較的水はけの良さそうな明るい所であった。13:40キャンプ場着 林道を歩いて 14:10深峰登山口の駐車場に戻る。

曇りがちの一日だったが、雨は降らなかった。平日なのに、遠足が3組(保育園年長組、小学校低学年、中学生)もあり、1人~2・3人連れの年配者も多く、山はいつものように賑わっていた。
今回は初めて深峰歩道を歩いてみた。少し急だが、比較的短時間で御幸ヶ原に出ることができた。アケボノソウは、事前に聞いた通り、東つくばハイキングコースにあった。一見、地味な野の花だが、近づいてみると非常に美しい花である。
アケボノソウにアサギマダラがとまっていたが、写真を撮りそびれた。遅い時期なのにアサギマダラを見るとは不思議だと思っていたら、帰り道の林道に蝶の幼虫(きれいな青虫)もいた。