日光男体山

山行日:2022年10月24日

柏5:00⇒幸手IC(圏央道)⇒東北自動車道⇒日光宇都宮道路清滝IC⇒駐車場到着8:20→二荒井山神社8:45→四合目10:00→7合目12:05→9.8合目山頂近く13:30→7合目14:40→4合目15:50→二荒山神社、駐車場到着16:45⇒日光宇都宮道路清滝⇒東北自動車道⇒圏央道⇒幸手IC⇒柏IC⇒柏9:00解散

天候の心配をしつつ柏を出発した。いろは坂では濃霧で視界が悪く紅葉も見えませんでしたが、駐車場到着時には雨も上がり、紅葉も見え幸先の良いスタートでした。二荒山神社の揺拝所で1人当たり1,000円をお納め、A,B班に分かれて登拝門からスタートした。
ミズナラの樹林帯を抜け石の鳥居に到着、この先から急な坂となり紅葉が綺麗でした。5合目と7合目に避難小屋あり、展望が開けるはずが雨からみぞれそして雪に変わり、足場も悪く岩やがれ場が続き、頂上付近は2~5センチの積雪情報もありました。
登頂手前の9.8合目で13:30のタイムリミットとなり、山頂間近で下山となったが、晴れたら紅葉と素晴らしい周辺の山々、中禅寺湖が箱庭の様に見えるだろうと、思いをはせながら足場に気を付けての下山でした。
駐車場に到着前30分にライトを準備し足元に注意を払った。途中体調を崩した方もいたため、全員で山頂迄行く事は敵いませんでしたが、怪我も無く終わることができました。