磐梯山

山行日:2022年10月29日

参加人数:女性3名

ルート:

コース:

柏 4:00⇒圏央道・東北道・磐越道を利用し⇒猪苗代高原IC⇒猪苗代スキー場P 7:25

Pスタート 7:45→天の庭 9:10→分岐 9:25→赤埴山 9:45→弘法清水小屋11:00→磐梯山山頂 11:40(休憩)12:00→弘法清水小屋 12:30→沼の平 13:00→天の庭 13:45→猪苗代スキー場Pゴール 14:20

猪苗代IC 17:00⇒磐越道・東北道・常磐道を利用し⇒柏IC 20:00

報告:

猪苗代スキー場の駐車場に車を止めてスタート。土曜日なので駐車場もいっぱいかと思いきやガラガラでちょっと拍子抜け。
スキー場のリフト沿いに登っていくが、これが以外に急騰で最初から息が上がった。しかし登山道はとても整備されており登りやすい。山の上の方はもう紅葉も終わっていたが、下の方はまさに盛りで綺麗である。
沼の平まで来ると少し平坦になるが段々とガレ場が出てきてその先に弘法清水小屋がある。小屋まで来ると、裏磐梯方面から登ってくる人がいて登山者が増えてきた。ここからは頂上直下の岩場、頑張りどころである。ゆっくりと歩を進め頂上を目指す。
その甲斐あって山頂からは猪苗代湖の全容を臨むことができました。朝のうちは雲が多く周りが見えなかったものの、雲がみるみる晴れて、安達太良山まで現れ素晴らしい景色を堪能することができて大満足でした。