子持山

山行日:2022年11月10日

柏IC6:00⇒(常磐道)三郷JCT⇒(東北道、北関経由)(関越)渋川伊香保IC⇒8:45 7号橋P9:00→太鼓橋→屏風岩→10:30獅子岩10:50→11:40柳木ヶ峰→12:00子持山山頂12:45→柳木ヶ峰→獅子岩→登山口→14:30 7号橋P14:45⇒15:20水沢観世音16:30⇒前橋IC17:00⇒(関越、外環)流山IC19:00 ⇒柏GS19:25 (歩行時間5時間30分)

若人のみちPへは通行止め区間があるため 迂回して7号橋Pに駐車する。
登山口が近く、歩き始めすぐに太鼓橋を渡り、大きな岩が目の前に現れたのが、屏風岩、柱状節理が見事でした。足元は岩が続き 水のない沢を歩いているようでした。岩場の急登が多く、三点確保しながら、慎重に登りました。
獅子岩には 大きな鎖2本に横棒を渡した梯子を登り、上には 御嶽山神社の石柱があり、青空の下360°見渡せました。獅子岩を下りて山頂に向かう途中、獅子岩を遠目に見るとライオンの形がよく分かりました。
柳木ヶ峰を山頂方面に進み、偽ピークを2つ過ぎて山頂に到着、数組の登山者がいて 展望が良く日光白根山、男体山が見えると教えて下さった。
少し戻ったところで昼食 オオダルミ方面は熊目撃情報がある為、来た道を戻り、落ち葉で滑らないように気を付けて下山、水澤観世音にお参りをし水沢うどんをいただき、前橋ICから帰路につきました。