釜ノ沢五峰

山行日:2022年12月4日

参加人数:男性3名

柏0530⇒0725法性寺駐車場07:45→08:12岩船山(奥の院)→08:32大日如来→菅ノ沢四等三角点→9:54雨乞岩洞穴→10:02釜ノ沢五峰登山口→10:35一ノ峰→10:57二ノ峰→11:14三ノ峰→11:38四ノ峰→11:54五ノ峰(釜ノ沢五峰)→12:46中ノ沢ノ頭→13:04竜神山→13:47兎岩→14:00文殊峠登山口→14:36法性寺⇒18:15柏 (歩行時間6h51m(休憩込))

<CL>
天候に恵まれ且つYさんの体調不良もあり、のんびりゆったりの山行でした。標高こそ高くありませんが、五峰からの眺めは良く、クサリ場の降下、緊張を伴う大岩の通過など楽しむことが出来ました。
<SL>
いい天気で眺望は最高の山行でした。私の体調がすぐれずスローペースになってしまいましたが、クサリ場等のある楽しいルートを満喫しました。
<M>
前半の岩船山周辺の岩場は滑りにくい砂岩ですが慎重に。下り鉄塔の先の岩場は左から巻いて急降下。一旦下って、釜ノ沢五峰へ進みます。北に二子山・白石山なども確認できました。下り落ち葉で滑りやすいトラバースは慎重に。変化のあるいい歩きが快晴の下楽しめました。