久住山・由布岳(大分県)

山行日:2023年5月21~23日

(1日目)柏IC 3:45⇒首都高速道路⇒湾岸自動車道⇒羽田空港4:40
搭乗手続きを済ませて6:30発の飛行機にて出発
8:10 大分空港着 レンタカーにて牧ノ戸峠へ⇒10:30着
10:45→久住山山頂 13:00→牧ノ戸峠駐車場 15:30
(2日目)宿泊地 6:30⇒朝食を済ませ由布岳正面登山口へ⇒7:30着
由布岳正面登山口7:50→由布岳西峰 10:05(休憩)10:40
→由布岳正面登山口 12:40
(3日目)宿泊地 6:30⇒岩戸寺・文殊仙寺お参りし両子寺へ⇒9:10→
両子山 10:40→両子寺 11:30
富貴寺・熊野磨崖仏など観光をし、空港へ⇒18:00 大分空港
搭乗手続きを終え19:50の飛行機で羽田へ⇒21:18 羽田着
往路と同じ経路を通り柏⇒23:30

九重連山のミヤマキリシマが見頃だということで、楽しみに出かけた。当日朝から快晴で絶好の山日和であった。
私にとっては生まれて初めて九州に足を踏み入れることになる旅で、珍しく前日良く寝付けなかった。
残念ながらミヤマキリシマは、尺取虫のような虫がついて花があまり見られませんでしたが、それ以上に終日快晴に恵まれて久住山の山頂からの景色は絶景で、周りを見ると九重連山というだけあって、非常に多くの山々が連なっているのが良く分かった。
由布岳も緑の絨毯のようにきれいに草が生えていて、空の青とのコントラストが美しい。山頂近くは岩場で鎖を使いながら登りスリルもあって楽しい。山頂では360度の展望を楽しむ。
由布岳は双耳峰でどちらも1,700m級の山である。今回は西峰を登ったが、次回は是非周回してみたい。3日目は両子山という720mほどの山であるが傾斜が結構きつい。周りのお寺や田園風景、海から見た日の出、そして美味しい地元のお料理…山以外にも十分すぎるほど楽しんできました。