丹沢山

山行日:2023年5月28日

参加人数:男性単独

ルート:

コース:

自宅03:45⇒柏市役所P・04:05⇒柏駅04:35発⇒(JR+小田急)⇒06:52渋沢07:02⇒(バス)⇒
大倉バス停07:30→大倉山の家07:34→見晴茶屋08:11→駒止茶屋08:43→堀山の家09:00→花立山荘09:5→09:57金冷シ→10:19塔ノ岳10:24→11:23丹沢山・みやま山荘11:35→太礼ノ頭12:12→円山木ノ頭12:41→本間ノ頭13:09→松小屋ノ頭14:15→高畑山15:02→御殿森ノ頭15:25→15:56三叉路登山口→15:59三叉路バス停 (CT=10h44m, 行動時間=8h29m)
16:01⇒(バス)⇒本厚木駅⇒鶴巻温泉駅(弘法の里湯)⇒JR柏⇒駐車場⇒自宅

報告:

12年振りの大倉尾根の登りでしたが、12年前の自分より早く歩けたことには少々驚きでした。当時大汗をかきながら登った記憶があるからです。
今回、新緑を楽しみながら特に急ぐでもなく歩いた結果、塔ノ岳まで3時間を切れたことは、年齢による体力低下を最近切に感じていただけに、最高スピードは落ちたと思いますが、少し自信になりました。
また、下りの宮ヶ瀬湖迄も丹沢三峰のアップダウンが連続し、終盤の岩場・鎖場や細いトラバースで時間を要したものの、予定した1時間前のバスに乗ることができました。
反省点が1つあるとすると、難所を終盤に持ってくると、難所(岩場・鎖場、細いトラバース)を見る度に、もし無理だったら登り返すのか!という思いにかられ精神的によくなかった部分です。そこを除き、充実した山行ができました。