酉谷山

山行日:2023年6月23,24日

参加人数:男性単独

6月23日(金曜日)
柏4:30 ⇒ 圏央道 ⇒ 8:30東日原駐車場8:45 → 11:00一杯清水避難小屋11:25 → 13:50酉谷山避難小屋(宿泊)
6月24日(土曜日)
酉谷山避難小屋5:45 → 7:50水松山8:00 → 9:00天祖山9:15 → 11:50東日原駐車場12:00 ⇒ 圏央道 ⇒ 17:00柏

東日原駐車場から高度を上げる事2時間半、一杯清水避難小屋に到着。途中、シカとサルの歓迎を受ける。主稜線の尾根道は平坦で歩き易く、しばらくして酉谷山の避難小屋に着いた。
きれいに整頓された避難小屋は、静かでもあり寂しさに包まれていた。暗くなると蝙蝠の集団がやってきて、いつの間にかいなくなった。早朝、小屋の窓を開けると、雲の切れ間から大岳山、御前山、富士山が望めることが出来て感激する。
お世話になった小屋の掃除を入念にして、予定より少し早く小屋を後にする。主稜線をしばらく歩き、水松山より下山の尾根に入る。しばらく下ると林道に出て、一時間ほど歩いて駐車場に到着。寂しい山行でしたが体力維持、精神鍛錬の山行であった。