猫魔ヶ岳・雄国山

山行日:2023年6月23,24日

参加人数:女性4名

ルート:

コース:

6/23(金)各所廻り ⇒ 流山IC 17:30(常磐道経由、途中夕食)⇒ 磐梯河東IC ⇒ 21:20 道の駅ばんだい泊
6/24(土)道の駅ばんだい 5:00 ⇒ 5:30 八方台駐車場
八方台P 6:15 →(1:05)→ 7:20 猫魔ヶ岳 →(25)→ 7:45 猫石 →(1:20)→ 9:05 雄国沼休憩舎 9:25 →(35)→ 10:00 雄国山 10:10 →(35)→ 10:45 雄国沼休憩舎 →(20)→ 11:05 雄国沼湿原探勝路 11:55 →(10)→ 12:05 金沢峠 →(1:30)→ 13:35 猫石 →(30)→ 14:05 猫魔ヶ岳 14:15 →(45)→ 15:00 八方台歩行時間:7時間15分 所要時間:8時間45分⇒八方台P 15:30(途中入浴) ⇒ 磐梯猪苗代高原IC(常磐道経由)⇒ 流山IC 20:30 帰柏

報告:

当日目覚めると霧で真っ白。天気は回復傾向との予報を信じて出発。5:30に八方台に着くと第1駐車場は15台程度、第2は0台だった。
スタートすぐに熊出没注意の看板。この時期は人が多いし、かしまし娘4人なら大丈夫と思いつつも、イラストの熊が怖い。途中雨の時間帯もあり、不安が募る。
なだらかな登りを進むと猫魔ヶ岳に到着。景色は何も見えない。更に進み、猫石に到着。説明看板があったが、理解力、想像力が足りないのか、猫には見えない。途中何回か沢を渡り高度を下げると沼が見えた。
休憩舎で休み、雄国山へ。山頂到着時もまだ霧の中。「まだ10時だしね。霧が晴れるのはこれからの時間よね。」と話していると、下りの途中で霧が晴れ、沼が見えてきたではありませんか!一気にテンションが上がって、写真を撮りまくる4人。足取りも軽くなる。湿原探勝路に着くと、ニッコウキスゲが迎えてくれた。
今年は数が少ないらしいが、黄色のかわいらしい花と湿原、沼、周囲の山々の景色に大満足。景色を見ながらまったりと昼食を楽しんだ。
湿原に別れを告げ、周回コースの南半分へ。一部舗装路があったり、樹林帯で景色が見えなかったりで、あまり利用者はいないようだった。猫石まで戻ってくると、今度は雄国沼と猪苗代湖が一望できた。
猫魔ヶ岳でも猪苗代湖と磐梯山の雄大な景色が。出会った人に主演女優4人とおだてられ笑顔で写真を撮ってもらう。
往路が霧だった分、復路も楽しみながら歩くことができた。道は分かりやすく危険箇所もないが、ぬかるんで滑りやすい箇所があるので注意。