生瀬富士・月居山(新入会員お試し山行)

山行日:2023年6月24日

柏5:50⇒柏IC⇒那珂IC⇒8:05袋田第一無料駐車場8:25→9:40茨城ジャンダルム→9:50生瀬富士→10:20立神山→11:45滝川渡渉12:20→13:00生瀬滝→13:20袋田の滝→14:10駐車場⇒森林の温泉15:15⇒那珂IC⇒柏18:20

お試し山行の定番である筑波山は何回も登っているとのことなので、比較的近場で会員がよく行っている生瀬富士~月居山を計画しました。
駐車場で準備体操後、少し戻った登山口の看板よりスタート。
最近降った雨のため、多少ぬかるんだ登山道を進む。団体さんが二組先行していたが、途中で抜かした(滝川渡渉地点に置いてある長靴がなくなることを心配しつつ)
頂上付近の急峻もロープや鎖を手掛かりに問題なく通過。
通常コースは生瀬富士頂上からジャンダルムをピストンするのだが、分岐を間違えて、いきなりジャンダルムへの道にきてしまいました。
痩せ尾根を慎重に通過し最後の岩場に立つ、風もなく、360度の景観に大満足。
その後、生瀬富士頂上、立神山と進む。途中、滝のぞきより豪快な4段の滝の絶景を経て滝川渡渉に到着。
しかし、あてにしていた長靴がない、増水しているため長靴は向こう岸にかたずけている様子。
渡れない水量ではないため、後続の男性3人組と協力してロープを張って全員渡渉しました。
ただし、登山靴でジャブジャブしたため、内部に水がしみてしまっており、月居山はやめて袋田自然探求路で下山し、生瀬滝と袋田の滝を見学して、駐車場に戻りました。
帰りに森林の温泉で汗を流し、帰宅しました。