羊蹄山

山行日:2023年6月22日

参加人数:男性単独

半月湖キャンプ場(4:20)→三合目(5:40)→六合目(7:00)→九合目(8:40)→避難小屋(9:00)→真狩登山道分岐(9:10)→(10:55)羊蹄山頂(11:00)→九合目(11;50)→六合目(12:50)→三合目(13:40)→半月湖キャンプ場(14:50)

夜明けとともにスタートするが、夜車を走らせ、ほとんど睡眠をとれなかったので、体が重い。
しばらく森の中の緩やかな道を進むと、谷沿いの道から離れ、600mの標高点のある尾根に取りつく。九十九折れで高度を上げると尾根伝いの道となる。かなり登ったと思うとようやく三合目で、まだ三合目かとがっくり来る。
しかし、五合目から先は傾斜が増して、着々と高度を稼ぎ、七合目を過ぎると九十九折れでぐんぐん登り、ほどなく九合目の分岐に到着する。避難小屋まで緩やかに下り、さらに真狩登山口からの登山道分岐まで、30m程下ると火口稜線につき上げる尾根に取りつく。
火口を周回して山頂に向かう。すでに1800mの高度に達しているので、残りは100m弱なのだが、大きな岩がゴロゴロしており、風も強い中、歩きにくくて疲れた。山頂は暴風で、スタンドに立てたカメラが飛ばされてしまい、自撮りできなかった。
火口のヘリを強風にさらされながら、九合目まで下ると風も和らいだが、急下降は太ももに負担が大きく、半月湖キャンプ場に戻るころにはヘトヘトだった。
三合目までやたらとつらく、その後はどんどん高度を上げるのは、伊吹山に似ていると思った。到着後すぐに車を飛ばし、ニセコ五色温泉には明るい内に到着できた。