小菅川本谷

山行日:2023年7月2日

4:20柏市役所駐車場⇒6:15中央道大月IC⇒7:15白糸の滝駐車場・ゲート7:30→7:50雄滝分岐→8:15雄滝→8:30林道ショートカット8:40→8:55堰堤・入渓→9:40小橋・小屋→10:40 5mの滝→11:00二俣を右俣に入る→11:10ルート確認→11:20二俣に戻り左俣に入りルート復帰→11:35 12mの大滝→多段の滝、等を通過→13:45脱渓点(1690m)14:00→山道→14:10登山道合流→14:50作業用モノレール沿いに下る→15:30モノレール終点に下山→林道→16:10ゲート・白糸の滝駐車場⇒16:45小菅の湯17:30⇒圏央道 幸手IC⇒20:40柏市役所駐車場

雨のため2日(土)から3日(日)に変更して実施。4:20に市役所駐車場をスタート。若干の渋滞はあったが予定より早く7:15に白糸の滝駐車場に着く。以前は林道終点の駐車スペースまで行けたようだが、数年前からゲート設置されここまでしか入れなくなった。
林道終点までは2~3㎞ある。ルートはヘアピンカーブする林道を歩き終点から入渓地点に行くのだが「雄滝を経由して行きましょう。」との記録者の提案により、雄滝まで行ったが周辺に林道に登る道がなく、ヘアピンカーブ手前の急斜面を登り林道に復帰。本来、このルートは脱渓地点から山道につながっているので”詰め”が無いコースなのだが、スタートから”詰め”をしてしまい結構な汗をかいた。
8:55堰堤を既設のロープで超え、入渓。昨日の雨で水量は多めだ。水は冷たが気持ちが良く、積極的に水流の中を歩く。11:00に計画どうりに二俣に着き右俣に入る。10分程度歩き小休止。CLがルートを確認。間違えに気づき二俣まで戻り左股を入り、ルート復帰。
12mの滝は右の岩場を登った。途中、小休止を挟みながら1690mの脱渓地点に着く。そこに、大菩薩峠から日向沢登山口に下る登山道につながる山道が来ている。
下山の前半は、その山道から登山道に合流し40分ほど下った。後半は、モノレール沿って登山道をショートカットして林道終点に下りた。今回は危険個所が少ないルートであったが、1時間程度のロスタイムもあり、所要時間は8時間40分かかった。長いルートでした。