棒ノ折山

山行日:2023年7月6日

参加人数:男性4名 女性2名

ルート:

コース:

6:00流山IC⇒外環道⇒狭山日高IC⇒7:33さわらびの湯⇒(8:10)白谷沢登山口→(10:00)岩茸岩→(10:30)権次入峠→(10:55)棒ノ嶺(棒ノ折山)(11:35)→(11:50)権次入峠→(12:05)岩茸石→(12:30)白地平→(13:35)さわらびの湯⇒帰柏

報告:

登りは白谷沢登山口から岩茸岩まで白谷沢ルートで「ゴルジュ帯」と呼ばれている様。下りは登りとは逆に尾根ルートという事でバラエティーに富んだルートと景観が楽しめた。
登りの沢コースでは岩の景観がゴージャスで素晴らしく、沢からの天然クーラーのめぐみも有り気持ちよく登れた。標高差700m、沢岩と鎖場も有、登る際は、「三点支持」を基本に無事に乗り越えた。
岩茸岩から棒ノ嶺までは急登も有、山頂は広々としており開放的、展望は秩父の山々の景観。季節柄か山頂直下の木々が生い茂っている為、階下の都心部が見えずらかったのが少し残念。
下りの尾根では、前日の雨の影響もあり滑りやすかったが、皆さん転倒も無く下山。雨による風化の影響か、木々の根が露出した尾根道が圧巻。この度は、岩登り的、沢登り的、鎖場、急登、木の根の尾根下りといった変化に富んだコースを体験出来た山行となった。
【報告その2】
・「ルート図」の下りルートの「白地平」はGPSルート図では記載されていない為、登山前のルート確認が困難ではあったが、「白地平」は実際には存在している(現地で確認)。
・上記の事があり、下り岩茸石で「さわらびの湯」までの下り尾根ルートをGPSルート図等を使用し再確認し下山した。現地標識のみでは、尾根道下りルートは判断しずらい。
途中、車道を横切るが、標識が無い為その都度ルート再確認(赤リボンは有)。迷うこと無く無事下山。