下戸倉沢

山行日:2023年7月5日

参加人数:男性2名 女性2名

ルート:

コース:

柏04:00 ⇒ 那須塩原IC ⇒ 07:00下戸倉橋07:31 → 08:06第3号橋(入渓) → 10:22大滝10:32 → 12:18下戸倉橋12:40 ⇒ 入浴 ⇒ 17:30柏

報告:

塩原にある下戸倉沢を遡行してきた。
当日はお天道様は拝めず終日曇り空ではあったものの、暑くも寒くもなく快適な沢遡行となった。スタート地点の駐車場から廃道を30分程歩くと第三号橋に辿り着く。本日はここからの入渓。
テクニカルな箇所は殆どなく、誰でも楽しめる美しい沢だった。特に幅広の滑床を透明度MAXな水流が這う沢を、川上に向かって思い切り闊歩するのはこの上なく気持ちいい!童心に帰っての水遊びを思い出す様だ。
遡行を開始するとすぐに大小の滝や滑床が連続して始まり、沢登りに夢中で時間を忘れてしまうほど。退屈させない変化に富んだルートで、あっという間に目的地に足を運んでしまう。
そして終点には圧巻の大滝が待っている。約20mの落差を豊富な水源が惜しみなく流れ落ちている。透明度の高い滝壺は見ているだけで吸い込まれそうになる程神秘的に満ちていた。兎にも角にも一見の価値がある秘境だ。一般登山道では出会えない絶景に感動もひとしおだ。季節を変えて何度も来たくなる様な、素晴らしい沢であった。