神流川北沢渓谷(後半)

山行日:2023年9月3日

しおじの湯07:29 → 07:37しおじ原生林入口 → 08:31山女魚止の滝 → 10:37尾根乗越点10:48 → 11:57北沢しおじ原生林 → 12:19尾根乗越点12:27 → 13:03山女魚止の滝 → 13:36しおじ原生林入口 → 13:40しおじの湯

北沢渓谷(後半)を遡行してきた。天気予報では一日中曇天の予報であったが、蒸し暑いくらいの晴れ!絶好の沢登り日和となった。
コース全体で難しい箇所はほとんど無く、初心者でも十分楽しめる沢であった。幅広の沢である為、巻きが容易に可能だ。それゆえガチャ類とロープの出番はなかった。
コース後半に短いゴルジュ帯があり、クライマーを楽しませてくれる。尾根歩きでは出会えない絶景に感動もひとしお。最終目的地の北沢しおじ原生林に明確なゴール地点があるわけではないが、一帯が国の天然保護区域に指定されており、もっとよく観察してくればと少し後悔。
快適な沢登りのあとは長い長い散策路を戻る。ゴール地点のしおじの湯まで戻ると真夏の日差しが待っていた。下山後の汗をしおじの湯で流してサッパリしてから帰路についた。半日駐車させていただいたしおじの湯には感謝感謝。