沖ビリ沢

山行日:2023年10月7日

参加人数:男性3名 女性1名

ルート:

コース:

山伏峠バス停付近駐車場08:25 → 08:37山伏峠 → 08:57大棚ノ頭09:01 → 09:05水ノ木分岐 → 09:08要所小屋ノ頭09:11 → 10:12沖ビリ沢 → 10:59山伏沢 → 13:16要所小屋ノ頭13:24 → 13:26水ノ木分岐 → 13:33大棚ノ頭巻道分岐 → 13:46山伏峠 → 13:56山伏峠バス停付近駐車場

報告:

今年最後の沢登り、沖ビリ沢を遡行してきた。少々心配だった天気も、お天道様が時折顔を出して、むしろ暑いくらい。但し水流はとても冷たかった。
登山道から分岐して入渓地点までの長いアプローチは、こまめにルーファイして位置を確認する必要がある。遡行コース上には特に危険な箇所も無く、初心者でも安心して楽しめる沢です。巻きが容易に出来るので、不安な時はどんどん巻いて行けちゃいます。
万全の装備で挑んだガチャ類やロープの出番は残念ながら今回は無かった(T_T)… 美しいナメ滝とゴーロがコース全般に連続して現れるので、クライマーを飽きさせない。
水は透明度が高く川底まではっきりと見通せるほど。また小さな滝壺に魚の群が泳いでいて、足元ほどの至近距離にて目を楽しませてくれた。動きが素早すぎて何の魚かは分からなかったが…とても美味しそうだった!又季節を変えて遡行してみたいと思える素晴らしい沢でした。