竜神峡・亀ヶ淵・武生

山行日:2023年10月22日

大津ヶ丘団地6:00⇒6:15マミーマート柏根戸店⇒谷和原IC⇒那珂IC(75km)⇒県道62号、県道166号、県道33号⇒8:10竜神峡第一駐車場(30km)
第一駐車場⇒8:45竜神ふるさと村→9:30亀ヶ淵→10:30武生神社→宝剣洞展望台→11:20竜神ふるさと村
竜神ふるさと村⇒竜神峡第一駐車場⇒散策⇒12:45竜っちゃん乃湯14:10⇒常磐道⇒川口家⇒17:15大津ヶ丘

竜神橋からハイキング道路へ降りる歩道は、工事で通行禁止となっているため、竜神ふるさと村に移動し、そこからの周回とした。
さびれた竜神ふるさと村から車道への下りはかなり急な石段である。
車道を進むと亀ヶ淵に着き澄んだ水の滝壺があり、神秘的な雰囲気がある。
亀ヶ淵から武生神社への登山道も急坂の登りで、かつやせ尾根が数か所あり注意を要す。
武生神社手前の宝剣洞は見逃してしまった。武生神社のりっぱな鳥居をくぐると武生神社に到着、樹齢800年の太郎杉が祭られている。
車道脇の宝剣洞展望台から明山方面の眺望がよかった。
竜神ふるさと村に戻り、再び竜神峡駐車場へ行き、竜神橋を渡り、バンジージャンプを見学する。
紅葉には早かったが、好天に恵まれ自然を満喫してきた。