恵那山と木曽路

山行日:2023年11月11,12日

11/10 柏20:00⇒常磐・中央道⇒岡谷JCT⇒飯田山本IC⇒天龍峡IC(314km)⇒24:25道の駅 信濃路下條(泊)(3km)
11/11 道の駅4:45⇒5:45広河原登山口特設P6;00→6:50広河原登山口→6:55恵那山登山道入口→7:20トンネル→7:25恵那山広河原登山口→10:50恵那山→11:20恵那山避難小屋→11:40恵那山→15:00広河原登山口特設P15:30⇒16:30大江戸温泉物語ホテル木曽路(泊)(27km)
11/12 ホテル木曽路8:20⇒8:35妻籠宿駐車場⇒8:45タクシー⇒9:05馬籠宿→10:15馬籠峠→妻籠宿(9km)⇒妻籠P12:20⇒飯田山本IC⇒中央道・常磐道⇒柏IC⇒19:15柏

道の駅に着くと予報ほど寒くなく、幸運にも道の駅に和室が一室あり、全員が眠れる広さ、睡眠と朝食で使わせていただきました。登山口駐車場の手前までしか行けないので1時間早めの出発とする。
駐車して準備する間に辺りが明るくなってきた。鹿の鳴き声が聞こえる。登山道入口手前の木の上に猿を発見。熊出没注意!の立て看板。トンネルを抜けると細い簡易な橋があり落ちないよう注意して本谷川を渡る。
山道はぬかるんでいる。しかも急登が続く、短い笹の間を4合目まで進む。しばらくすると展望が良くなり 雲海の向こうに御嶽山や聖岳が見えた。だんだん丈の長い笹に覆われ身体がすっぽり入ってしまい、葉の雫で袖が濡れる。
8合目辺りから足元はゴロゴロした岩があり、滑らないよう気を付けて行くと頂上に到着。多くの登山者が休んでいる。恵那神社奥宮の祠の横を過ぎると避難小屋があり その後ろの岩を登るとまだ消えぬ雲海に浮かぶ南アルプスの山々が見える。
下山ではさらに滑りやすい、転んだり、尻もちをついたり、しかし誰も怪我をしなかった。林道に入ると おしゃべりをしながら和気あいあいと駐車場まで長い距離を歩いた。
大江戸温泉物語ホテル木曽路に宿泊し12日は石畳 水車 干し柿をつるした家屋 昔の面影を残した馬籠宿から妻籠宿まで ゆっくりと散策。夏の雨で崩落個所があり 男滝女滝のところは迂回路を通る。
百名山の恵那山登頂、中山道自然歩道散策 道の駅に宿泊 良い体験が出来ました。帰路の中央道は工事で渋滞がありました。