古賀志山

山行日:2023年11月15日

参加人数:男性2名

荒川沖(6:30)⇒(9:00)市営南口駐車場(9:15)→滝コース入口(9:25)→滝神社入口(9:45) →猪落ルンゼ(10:00)→猪落(10:40)→(10:45)主稜線南コース分岐→(10:50)古賀志山山頂(11:05)→(11:10)東稜見晴→(11:30)東南稜鎖場終了点→(12:00)林道入口→(12:10)南コース坊主山駐車場→(12:35)市営南口駐車場

市営南口駐車場は平日にもかかわらずほぼ満車。クライミングに来ている人が多かった。
林道をしばらく登り、滝コース入口から滝神社を目指す、20分ほどでクライミング練習をしている滝神社下まで到着。ここから、北東にむかってトラバースするように猪落の岩壁に向かうが、林業用の作業道が多く迷いがち。幅の広い作業道を取らずに、上に向かう細い道を通るのが正解。
岩峰のすぐ下をトラバースすると、ルンゼ入口に着くので、ここで、ハーネス、ヘルメットを装着。
岩壁の裏を回るようにジグザクの踏み跡をたどると岩壁の上に出る。鎖が張ってあるので、架け替えをしながらトラバースする。終了点から緩い岩稜帯をしばらく進むと猪落のプレートのあるとこにでる。主稜線まではすぐで、山頂で一服してから東稜見晴に進み、かなり傾斜の強い東南稜鎖場を下った。
鎖場は4か所程であるが、いずれもホールドスタンスがあり、岩も乾いているので、登る分には問題なし。鎖場を過ぎると平坦地が3段ほどつづき、林道に出る。林道を南駐車場へ向かって、西に登れば、すぐに南コースの入口で、数台の車が止められるのを確認した。赤川ダム方面はゲートがあり、通行不可。