生瀬富士・他

山行日:2023年11月14日

参加人数:女性3名

柏IC5:00⇒那珂IC⇒7:30月待の滝付近無料駐車場7:50→(30)月待の滝 →14:00生瀬富士1440→1610袋田駅袋田駅発16:27⇒16:42下野宮駅→17:00駐車場  (所要時間約9時間 休憩・移動含む)

地図を見ていて真っすぐな稜線を見つけた。登山道があるらしい。低山ながら奥久慈の不思議な地形を味わいに出かけた。メンバー全員が行った事のないルート、早めの出発をした。水郡線の下野宮付近に駐車。
月待の滝付近から登山道に入る。最初は登りであったが、その後は何回も登り下りを繰り返す。右側は切れ堕ちた崖。紅葉はまだちょっと早い。紅葉準備中。
同じ様な風景が延々と続く。時々多分崖を回避するためと思うが登山道は急に曲がる。やっと到着した生瀬富士でランチ、その後はジャンダルムに行ってみた。この周辺は派手な景色に圧倒される。時間を考えて、袋田温泉方向に下山した。
袋田駅まで歩き、電車で下野宮に戻った。低山ではあるが充実した一日を過ごした。