御堂山

山行日:2023年11月25日

柏IC 5:30⇒常磐道⇒外環道⇒関越道⇒上信越道⇒下仁田IC 7:30
藤井入口バス停 8:05→分岐 9:30→展望台 9:50→御堂山山頂 11:05→作業道終点 12:30→藤井入口バス停 13:15⇒日帰り温泉 14:30⇒こんにゃくパーク(無料バイキング&お土産) 15:00⇒下仁田IC 16:00⇒往路と同じ経路を通り柏 19:20

朝から良く晴れた土曜日でしたが、渋滞にも巻き込まれずに順調なスタートでした。
下見ではヒルの出現で相当苦しんだCLとSLでしたが、さすがにこの時期はヒルはおらず足取りも軽い。しかし以外にも急騰あり、鎖ありで苦戦する。コースはわかりやすく道迷いの心配はない。紅葉もまだ見頃である。
展望台から見たジジ岩とババ岩は、バランスがよく周りの山の景色に溶け込んでいる。結構な急騰を登ったり下ったりしながら御堂山の山頂に到着。休憩を取りあとは下山するだけと思いきや、。このくだりが曲者だった。
下りは始めからかなりの傾斜で滑りやすい。一番の難所では、水が溜まっているところに葉っぱがつもり下が見えずに、ほとんどの参加者が滑った。バラエティーに富んだコースで面白い。
下山後はこんにゃくパークによって、無料のバイキングでこんにゃく製品をたらふく食べた。一日でいろんな体験ができて楽しい山行でした。