岩殿山

山行日:2024年1月6日

柏6:06⇒大月8:45 9:00歩き出し(車道)→9:35畑倉登山口→9:50鬼の岩屋→10:30岩殿山山頂(休憩15分)→10:50城跡→(分岐を円山公園方向へ)→11:20送電線鉄塔→11:30兜岩手前の鎖場→11:40兜岩(その先の岩場には進入禁止の看板)→10:50林間コース中の難所(トラロープのある滑りやすい急斜面)→12:10天神山山頂(休憩15分)→12:45稚児落とし(5分ほど眺望、写真撮影)→(鎖場を含む樹林帯の急斜面を下り)→13:30浅利登山口(県道512号)→13:50うどんの吉田屋(うどんをいただき)→15:05大月駅(解散) 15:27(中央線特別快速東京行き)⇒17:02 東京17:12⇒(上野東京ライン取手ゆき)⇒17:46柏
畑倉登山口~浅利登山口まで6.3Km 登り598m 下り601m、4時間半

新春らしく晴れた空と富士山を望みつつ、葉を落とした冬の明るい樹林帯を歩いた。
朝のうちは、足元に霜柱もあり少し寒かったが、下山する頃には暑いくらいの陽気だった。兜岩や稚児落としの付近ではちょっと怖いような景観も見られたが、幸い、誰も怪我無く無事に下山できた。
長い休憩を2回もとった割には、浅利登山口の車道に出たのはピッタリ計画通りの時刻だった。CLが事前にも当日道の途中でも吉田うどんの方と電話連絡しておいてくれたので15名という大勢で座敷にあげて貰って、腰の強い太麺を美味しく食した。
また、昼休憩ではCLが全員に蜜柑を配ってくれるし、歩くのが辛そうなメンバーがいないかSLとCLで気配りしてくれ至れり尽くせりだった。新年らしく感謝の心で下山できた。