北横岳・縞枯山

山行日:2024年1月13,14日

参加人数:男性4名 女性3名

1/13:柏5:40⇒常磐道⇒佐久南IC8:40⇒北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
山麓駅9:50⇒山頂駅10:50→20→縞枯山荘→70→縞枯山・展望台→50→14:00縞枯山荘(泊)

1/14:縞枯山荘8:00→北横岳ヒュッテ9:30→10→北横岳南峰10:15→北横岳北峰10:30→北横岳ヒュッテ10:00→山頂駅12:00⇒駐車場・昼食12:20~13:00→白樺湖すずらんの湯13:50~14:30 佐久IC15:20→横川SA16:00→柏18:30

1/13 縞枯山荘に到着し荷物を置き縞枯山に出発、途中、グローブをはめている為、てこづりながらアイゼンを装着、小雪が舞う中、頂上を通過し展望台へ、強風と小雪で展望はなく真っ白な世界でしたが見事な樹氷に感動。
小屋に戻り、夕飯はお楽しみの山料理で野菜たっぷち鍋、じゃがりこ、チーズガレット、うどんを堪能し大満足。その夜は気温がマイナス10℃と冷え込み厳しい寒さとなりました。
1/14 昨日の雪も止み晴天となり白い雪と青い空のコントラストが美しさに皆、心ウキウキと出発。
溶岩台地の坪庭、シラビソの中を歩き、多くの登山者とすれ違いながら北横岳ヒュッテに到着、南峰、北峰に到着すると目の前に蓼科山がドンと現れその後方、左右に全アルプスの圧巻の景色が広がり、皆、大興奮、新人の私たちはアルプスへ憧れを募らせました。
その後、ロープウェイで下山し山麓駅で美味しい昼食をいただき、白樺湖沿いにある温泉で入浴、柏へと向かいました。
おかげさまで大いに楽しい雪山登山訓練ができました。有難うございました。