富山 登山道復興作業報告

山行日:2024年1月16日

参加人数:男性3名

ルート:

コース:

柏自宅発6:20⇒16号⇒渋滞・・穴川IC7:50⇒高速道路⇒鋸南富山IC8:50⇒道の駅富楽里 着9:00(111㎞)快晴   他の会と合流⇒登山道近くのPまで行く
P発9:30→福満寺→登山道の整備(材木等片付け)→南峰10:30→下山路分岐(一休み)11:00→伏姫籠穴見物12:00-12:30→登山口P⇒道の駅富楽里着13:00(解散)

報告:

房総復興PJ活動の一環として、富山の登山道の整備を行いました。昨年11月の県連合同ハイク時に登山道に材木が散乱して歩きにくかったので、それを片付ける目的で行きました。
現状は随分整理されており、実際の作業は少ないものになりました。

平日なので16号以外は混雑せずに道の駅富楽里まで行く。ここで3人合流して出発。
登山口近くのPまで行く。去年11月時は登山路にかなりの材木が散乱して歩きにくかったが、今回は随分整理されていた。そのため登山道の整備も残りの材木の撤去程度であまり手間はかからなかった。
下山路は以前通れなかったが、その後整備された伏姫籠穴コースを下山した。かなり整備されており歩行に支障はなく、多くの登山者が利用しているようであった。
登山道は定期的に整備する必要があり、今後も必要に応じて活動を行う。