観音山・旭岳

山行日:2024年2月17,18日

前日
13:00kガレージ⇒13:05iピックアップ⇒13:50mピックアップ(セブン守谷大柏)⇒谷和原IC⇒白河IC⇒16:20白河ビジネスホテル
当日
ホテル5:00⇒6:00観音山登山口6:30→9:20観音山→12:20旭岳→大峠林道→15:35登山口⇒日帰り温泉 癒しの刻17:30⇒白河IC⇒20:10谷和原IC⇒21:00柏

観音山登山口に6時に到着し、運よく1台分のスペースが空いていた。気温は高く、風もない絶好の山行日和である。
観音山までは樹林帯歩きで雪は締まっていたが、踏み抜きが多く、慎重に歩行した。
観音山から先はアイゼンからワカンに履き替えて進んだ。スノーモンスターは残念ながら解け落ちていた。
旭岳手前のコブまでは危険箇所もないが、コブ越えは急登でピッケル必須で体力を要した。
コブから先は痩せ尾根区間があり、痩せ尾根に降りる箇所は、高さ2mほどの足場の無い垂直な段差があり、ピッケルも効かないため岩を掴んで慎重に降りた。
旭岳頂上からは、那須連山、磐梯山など見事な眺望だった。
旭岳から先は林道までは尾根筋の雪道を、踏み抜きを繰り返しながら慎重に下った。予定より30分遅く9時間の所要時間だった。
全行程で出会ったのは数人で、静かな雪山を楽しめた。