吾妻耶山・白毛門

山行日:2024年2月23,24日

参加人数:男性2名 女性1名

2月23日(金)曇り
12:30ゲレンデトップ→13:40吾妻耶山山頂→15:10リフト乗り場
関越道大渋滞で水上ICに着いたのは11時過ぎ(柏から6時間半)。仏岩からのルートは諦め、ノルンスキー場からの往復とした。山頂からは谷川の山々、そして昨年登った阿能川岳が見えた。
2月24日(土)曇り
8:00宿→8:20白毛門登山口→11:40白毛門山頂11:50→14:00白毛門駐車場
宿で朝食をしっかり取った後、準備をして出発。予報では晴れなのに、生憎の雲り空。
登り始めて1時間くらいは木の根っこが露出していて、アイゼンも付けていたためかなり歩きづらかった。標高が上がるにつれ積雪も増えようやく快適に。山頂直下の急登は凍っていてアイゼンの効きは良いが、踏み跡ひどくボコボコ状態。(これがアイゼンにひっかかり、下りはかなり緊張した)
雲が取れそうな感じではなかったので、山頂では写真を撮って早々下山。
駐車場に着くころには青空も見えて谷川の雄姿を拝むことができた。