奥久慈男体山

山行日:2024年3月5日

参加人数:女性2名

ルート:

コース:

柏IC 5:15 ⇒常磐自動車道 ⇒那珂IC 6:15 ⇒大円地駐車場 7:00
大円地駐車場 7:20 →男体山山頂 8:30 →大円地越 9:15 →大円地駐車場 10:00
那珂IC 13:30 ⇒常磐自動車道 ⇒柏IC 14:30

報告:

夜から雨という天気予報。降り始めも早くなることを考え、予定コースをショートカットすることにした。奥久慈男体山の健脚コースに変更。
大円地駐車場を出発し、寒さを感じながら歩きましたが、すぐにゴツゴツとした岩が現れ、しかも急登が連続しウォーミングアップ完了。途中から鎖も何か所もあり、手足を使いながら注意深く登る。
男体山山頂では思いの外、雲もなく360°の展望。遠くにうっすらとではあるが、日光男体山を望むこともできた。夢中で登ったので、気が付くと1時間くらいで山頂についてしまった。そこからは、比較的緩やかな山道でのんびりと下る。
奥久慈は山自体は岩がゴツゴツとして荒々しいイメージだが、展望が良く、晴れていれば気持ちの良いコースである。花の季節もまたよさそうだ。