つくば古道~筑波梅林~筑波山登山

山行日:2024年3月3日

自宅5:30⇒駅ピックアップ6:00⇒北条大池・平沢官衙P7:10⇒北条筑波道道標・八坂神社見物8:00⇒神郡駐車場着8:35 8:40発→つくば古道→一の鳥居→市営P9:20→筑波山梅林見物→筑波山神社参拝9:40→白雲橋登山口→弁慶茶屋跡10:50-10:55→女体山山頂11:40(混雑)→御幸ヶ原12:00-12:20→男体山山頂→御幸ヶ原12:40-13:00→筑波山神社14:15→つくば古道→民家立寄り→神郡P着15:00 【所要時間:6時間20分】
P発15:20⇒平沢官衙遺跡見物16:00⇒守谷GS清算⇒自宅着18:00  走行距離:114㎞

江戸時代の参詣道「つくば古道」をゼロ合目から訪ね、満開の梅林を見て、筑波山神社にお参りをし筑波山を周回してくるコースを計画した。
早朝、つくば古道道標を見に行く。立派な石柱である。途中の神郡Pまで行く。ここから筑波山までまっすぐな道が続いている。筑波山を目指して歩く。
筑波山神社の近くで急な登りになり。車道に出る。梅林は少し遅い感じではあったが見事であった。
神社に参拝してから女体山、男体山に登り、御幸ヶ原コースで下山する。少し疲れたが、天気も良くつくば古道を十分に楽しんだ。