横根山

山行日:2024年3月30日

柏駅西口コンビニ前集合6:30⇒花貫さくら公園P8:50→登山口9:30→横根山11:10→湿原11:30→昼食11:50→都室山13:10→都室山登山口14:00→花貫さくら公園P14:40→日立駅15:40~16:30⇒帰柏19:45

出発後、横根山の標識のあるほうに20分ほど進んだところ、コースの過ちに気づき出発点にもどり、確認、川沿いのルートへの入り口を発見(とても、わかりづらい)、ハナネコメノを探しながら川沿いを歩きましたが発見できず。
登りだすとイワウチワ群生群が現れ、少ししか咲いていなかったイワウチワが、歩き出すほどに沢山咲いており、皆、歓喜しました。
その後、横根山山頂に到着、眺望無し、すぐに湿原にくだり、地元のかたに教えていただき水芭蕉2株を発見、足元には蘭の一種を見つけました。その後、都室山に無事下山、長い一般道を歩きようやく出発点に到着。
車で日立駅のガラス張りのカフェで海を眺め、お茶、食事をし柏へと帰りました。桜はまだ咲いておらず、満開の時に再度訪れたいと思いました。