奥久慈男体山

山行日:2024年3月28日

参加人数:女性4名

柏IC5:25⇒那珂IC6:15⇒349号線⇒水根地区駐車スペース7:40→白木もみじ尾根9:30→月居山方面へ9:53→水根方面への分岐11:15→13:10水根地区駐車スペース13:20⇒14:30那珂IC⇒15:50柏

地図で調べた水根地区の登山口近くの駐車スペースからスタート。
踏み跡とピンクテープを頼りに枝をかき分け進む。一時間もしないうちにイワウチワの葉が斜面を覆いつくしていた。でも開花には早すぎ 落ち葉の間から少し膨らんだ花弁が可愛い。
黄色の小さな花を着けたダンコウバイが 枯れ木の中でひときわ輝いている。太い幹の肌には見た目が不思議なヒトクチタケが無数付いていた。
一般登山道に入ると緊張がほぐれ落ち葉の絨毯でフカフカ、とっても歩きやすい。水根分岐からはふみ跡がなく 地図とGPSで方向を確かめ尾根に向かう、一ヶ所急斜面の下りでは ロープを使い安全を確保した。
ゴール手前の山道と道路の境が通り難く滑りそうになったが、リーダーがザックを支えて防いでくれて、無事道路に出ることが出来た。
バリエーションルートは緊張と達成感が面白かったです。