地蔵岳・夕日岳

山行日:2024年4月19日

参加人数:女性単独

ルート:

コース:

柏⇒新鹿沼⇒830古峰ヶ原神社→林道終点→(120)1030地蔵岳→三つ目→(90)12:00薬師岳→細尾峠→14:00茶ノ木平→14:30バス停1445⇒東武日光駅⇒18:30柏

報告:

日光禅頂行者道を歩きたくて計画した。
公共交通機関を利用した為、スタートが8時半。まずは林業用の作業道を歩くがなかなかの急登。景色もつまらなく我慢の1時間半を歩きようやく尾根に出た。
目の前に地蔵岳が見えるがここもかなりの急登だ。北風が強く一枚着込んで登る。三つ目で早目のランチを食べ、夕日岳まで足を運ぼうか考えるが今回はパス。想定通りお花にはまだ早く、新緑もまだ。
ここから薬師岳までは、日光男体山を見ながらの気持ちの良い尾根歩きができるのだが、その手前に見える社山の稜線、この壁みたいなのを越えないといけないことがわかり、メンタル低下でひとりで来たことをちょっと後悔。薬師岳から見える日光男体山、女峰山は素晴らしかった。
薬師岳からの激下り、その後の細尾峠からの急登でなんとか茶ノ木平に着いた、ここまで誰にも会わず。木が折れるんじゃないかくらいの爆風でゆっくりともしてられず、早々に下山した。
中禅寺湖に着いたときは、外国人の観光客でにぎわっていた。15.2㌔ 累積標高1500m