大猿川周回尾根

山行日:2024年4月27日

参加人数:男性2名 女性8名

柏西口発5:30⇒4号バイパス⇒幸手IC6:30⇒久喜白岡JCT6:35⇒佐野藤岡IC7:10⇒50号⇒おおさる公園P着8:40(140㎞)
P発9:10→つつじが峰通り(尾根コース)→さねすり岩→分岐12:00-12:10→銚子の伽藍12:30-12:40→亀岩→分岐13:10-13:20→茶ノ木畑峠13:30→岳人岩14:00→P着15:10  【所要時間:6時間】
P発15:35⇒50号⇒佐野藤岡IC17:40⇒幸手IC18:00⇒柏GS19:10清算・解散19:40(走行距離:290㎞)

アカヤシオで有名な赤城山南側のつつじが峰通り(尾根)を通り、秘境「銚子の伽藍」を見る周回尾根コースに行く。当日曇り空、時々青空が見えるまずまずの天気。GWの混雑を心配しながら出発する。
終日曇天時々晴の天気の中、かなり登り・下りの有るコースで、目的のアカヤシオは残念ながら少し時期が早くちらほら程度であった。後1週間後くらいか。
つつじが峰通りはツツジの林の中のコースで満開になれば、かなりなものと思われる。上部により少し下ったところにある「銚子の伽藍」は一見の価値あり。自然の創造物に驚かされる。
亀石展望台より薄もやの中に遠くの景色を眺める。茶ノ木畑からの下山路はかなり急で転ばないように注意して登山口まで降りる。駐車場の桜が見頃であった。
アカヤシオはあまり見られなかったが、全員十分満足できた山行でした。心配したGWの混雑もなく、一般道を利用しての山行、CLありがとうございました。一般道を利用しての計画は今後も参考になりそう。