伊豆ケ岳

山行日:2024年5月3日

参加人数:男性1名 女性4名

柏駅 5:57 ⇒ 日暮里駅 ⇒ 池袋駅 ⇒ 飯能駅 ⇒ 8:26 正丸駅
正丸駅 8:45 →(110)→ 10:35 五輪山 →(20)→ 10:55 伊豆ケ岳 11:15 →(20)→ 11:35 古御岳 →(40)→ 12:15 高畑山 →(30)→ 12:45 中ノ沢ノ頭 →(30)→ 13:15 天目指峠 →(70)→ 14:25 子ノ権現 15:05 →(70)→ 16:15 西吾野駅  歩行時間(小休憩含む):6時間30分 所要時間:7時間30分
西吾野駅 16:33 ⇒ 飯能駅 ⇒ 所沢駅 ⇒ 秋津駅 → 新秋津駅 ⇒ 新松戸駅 ⇒ 18:54 柏駅

GW後半初日。雲一つ無い快晴。正丸駅のトイレは登山者が列をなしていたが、本日のルートは子ノ権現までトイレが無いので済ませておく。
始めは集落内の舗装道を歩く。様々な花が咲き、陽射しが眩しく、季節の移り変わりを感じた。
登山道に入ると始めは杉林の中を進む。林内はひんやりとしていた。稜線に出ると広葉樹の明るい林に変わり新緑がとても綺麗だ。爽やかな風も加わってとても気持ちがよい。
人気の山のようで、行く先々に人がいて写真撮影をお願いしやすい。五輪山でパシャリ。次は本日の最高峰である伊豆ケ岳だ。男坂は落石が多く通行禁止、女坂も崩落で通行禁止となっているが、男坂と女坂の中間の道が整備されていた。この道も山頂直前は急傾斜で滑り易いため注意。
伊豆ケ岳に到着して一休み。本日のルートはここからが結構大変だった。急傾斜のアップダウンの繰り返し。滑り易い箇所もあるので慎重に進む。一方、とても歩きやすい箇所もあり、ほっとして新緑の美しさに癒される。
作業道が並行しているなど道の分岐が結構あるが、地図や案内看板を見て判断すれば問題なし。こうして5人でワイワイとピークをクリアしていくが、天目指峠からの登り返しは終盤だったので結構応えた。
足腰守護の仏様として崇敬を集める子ノ権現では、本日無事に到着できたことに感謝し、これからも登山が続けられるようにお祈りした。新緑を楽しみながらいいトレーニングにもなった。