奥久慈男体山

山行日:2024年5月6日

柏IC 5:45⇒常磐自動車道⇒那珂 6:30⇒大円地駐車場 7:35
大円地駐車場スタート 7:45→男体山山頂 9:35→男体神社 10:10→大円地駐車場 10:55ゴール
駐車場 11:10⇒11:20「湯恵(ゆめ)足湯」11:40⇒道の駅常陸大宮かわプラザ 12:00(昼休憩)13:00⇒那珂IC 13:30⇒常磐自動車道⇒柏IC 14:30 (歩行時間:3時間20分)

蝶が岳山行のバックアッププランとして計画した山行。お天気は良く男体山山頂からみた大子町の街並みや新緑の山々は美しい。
今日のコースは岩コース。ロープや鎖を使い、三点支持を確認しながら進む。今日は朝から風が強く山頂付近は結構強かったが、樹林帯を歩いているときは、一切気にならないくらい風の影響は感じなかった。
予定よりも早く下山できたので、帰りに足湯に寄り浸かる。丁度良い温度で気持ちが良い。その後、道の駅にて昼食をとり帰路につく。
今後の岩登り、沢登りの良い練習となった。