奥白根山

山行日:2012年7月14,15日

参加人数:男性1名 女性2名

ルート:

コース:

7月14日
柏5:52=春日部6:52=東武日光8:26-バス東武日光8:36-湯元10:00
バス停10:10-13:00外山ー13:50天狗平ー14:20前白根山ー15:15五色沼避難小屋

7月15日
避難小屋6:30-7:55神社ー8:05白根山ー9:15弥陀ケ池ー9:50五色沼ー10:40五色山ー11:45中曽根分岐ー13:35登山口ー14:00バス停湯元15:45ー東武日光17:20ー柏20:30
湯元の温泉で汗を流した。

 

報告:

7月14日
朝4時に起床するとどしゃぶり・風で少々がっかりするが、気を取り直して天気のピンポイントント情報を調べる。9時~は曇りの予報なので予定通り実施の判断をする。
集合場所に参加予定の一名がきていないので連絡するとすごい雨なので行かないと思ったとのこと。あとから追いかけることになったが、結局はアクシデントがあり不参加になる。
3人になり、予想以上の荷物分担をして気合いを入れて登る。最初の2時間が急登と覚悟はしていたが、久しぶりのリュックの重さにスピードに足が上がらない。
途中で少し持ってもらう。男性とは速さが女性と倍位違う。
外山からは楽しい尾根歩きとお花が待っていた。これだから山はやめられない。その日の小屋は4パーティ7人で大宴会大盛り上がり!!

7月15日
残念ながら小雨である。予報では曇り~晴れなので奥白根の頂上での展望を楽しみに登る。
雨・風強くガスの中での奥白根登頂となる。昨日は2人にしか会わなかったのに今日はメーンコースなのですごい人数とすれ違う。
弥陀が池・五色沼はとてもきれいであった。五色山からは急な下りを雨の中えんえんと約3時間励ましあって下る。