谷川岳主稜縦走

山行日:2019年8月4,5日

参加人数:男性2名

8/4
柏 1:30⇒青梅⇒月夜野IC⇒5:15 平標山登山口P・・・7:06 元橋BS⇒(バス)⇒越後湯沢駅 8:13⇒(電車)⇒8:38 土合駅・・・9:15 土合口⇒(RW)⇒9:40 天神平・・・谷川岳(7:42 トマの耳、8:13 オキの耳)・・・14:00 肩の小屋(泊)
8/5
肩の小屋 3:30・・・万太郎山・・・12:00 仙ノ倉山・・・平標山・・・平標山の家・・・16:00 登山口P⇒雪ささの湯⇒(往路戻り)⇒青梅⇒22:00 柏

・両日とも晴天、酷暑。飲料水を4ℓ持参したが、最後ほとんど残らなかった。
・谷川岳と仙ノ倉山の区間は、長く、アップダウンが厳しい。また登山道が稜線の為、日差しを遮る樹木が無い。そのため、3時30分に肩の小屋を出発したが、仙ノ倉山到着が12時になってしまった。縦走は涼しい時期に実施すべきだと痛感。
・スマホ充電器を持参したが、スマホと充電器を繋ぐコードを間違っ為、スマホがバッテリー切れを起こした。山行前に必ずチェックする必要があると反省。