茶臼岳・朝日岳

山行日:2020年10月21日

柏駅5:30 ⇒ 外環道経由 ⇒ 那須岳駐車場8:30 → 登山口9:00 → 峰の茶屋跡避難小屋9:45 → 茶臼岳山頂10:30 →峰の茶屋跡避難小屋11:30(昼食タイム)11:45発 → 朝日岳12:30(写真撮影)12:50発 → 那須岳駐車場14:20

紅葉シーズンのなか平日にも関わらず混雑を予想し柏を5:30出発。那須岳駐車場に8:30到着するも既に駐車場は満車状態だったが、運よく三台駐車することが出来た。
9時に登り始めると茶臼岳の反対側斜面山肌は、笹の緑色と木々の赤色で、登山者の心を楽しませてくれた。強風で有名な峰の茶屋跡避難小屋付近は、一気に体感温度が下がるのを感じ、ニット帽や上着を羽織り茶臼岳山頂を目指す。
山頂での写真撮影を済ませ、再度峰の茶屋跡避難小屋を通り、急な岩場を登り朝日岳山頂に着いた。
山頂より景色を堪能し下山する。駐車場にはほぼ予定通り着き、紅葉を思う存分満喫することが出来た。鹿野湯で疲れを取り、楽しい平日山行が出来ました。