筑波山

山行日:2021年2月3日

駐車場(9:20)→(9:30)女の川入口→630mピーク下(9:55)→(10:15)標高700m出合(10:25)→トラバース道(10:45)→キャンプ場コース(10:45)→(11:00)女体山山頂(11:10)→(11:30)御幸ヶ原(12:00)→ユースホステル跡(13:00)→駐車場(13:20)

女の川からキャンプ場コースに合流すると、女体山直下のロープウェイ駅からの道と合流する広場に出るが、広場の下は九十九折となっている。
北側斜面は、先日来積もった雪が凍結しており、非常に危険な状態であった。後から来た人はアイゼンないので、ここから引き帰すといって、降りて行ってしまったが、我々は道の端の雪が残っているところにステップを切りながら、ようやく登り切った。
女体山山頂は、転落防止の柵が作られていた。下りはロープが必要だと思ったが、エスケープルートとしたユースホステルコース(深峰林道)には雪がなかったので、こちらを下ることとする。途中にはカタクリの群生地もあるようであり、看板が立っていた。