高尾山

山行日:2022年6月8日

参加人数:男性1名 女性2名

ルート:

コース:

柏駅(5:57)⇒京王線⇒(8:00)高尾山口駅(8:15)→清滝駅登山口(8:20)→稲荷尾根上(8:35)→(9:30)稲荷山→(10:09)6号路分岐点→(10;40)高尾山(11:00)→(11:15)薬王院→(11:45)高尾山駅→(12:00)金毘羅台園地→(12:30)高尾山口駅

報告:

高尾山は道標も多く、短時間で登れる山なので、訓練の時間をたくさん取ることができ、紙地図とGPS地図の比較対照にも良い。
当日は曇りで、ガスも多く、時折小雨であったため、見通しが効かなかったことから、遠景のランドマーク同定ができなかったが、斜面の緩急や偽ピークの同定など、細かな地形から現在地を推定することもできた。
清滝駅から尾根を巻きながら登り、尾根上に達すると緩やかな登りとなる。P351やP381、稲荷山で地図読み、P381の隠れピークも同定できた。P455を過ぎて、尾根の側斜面が緩くなるのを確認すると6号路との分岐が近い。6号路に入り、沢筋を詰めて南東尾根に取りついて、階段を登れば高尾山直下で1号路に合流する。舗装された1号路を薬王院を経て駅まで下った。