蔵王

山行日:2023年1月22日

参加人数:男性2名 女性1名

ルート:

コース:

8時半からロープウェイ運行開始→ゲレンデスキー→0950登りはじめ→1020地蔵岳→1130熊野岳→1220ゲレンデトップ 以後、ゲレンデスキーを楽しむ。

報告:

8時半のロープウェイ運行開始とともにすぐに乗り込む。麓は曇り空だったが、標高が上がるにつれてガスが濃くなり雪も降ってきた。天気が回復するまでゲレンデスキーを楽しみ、少し良くなったところで、シールをつけて登り始める。
急斜面をキックターンしながら登るのだが、切り返しがちょっと怖い。なんとか地蔵岳に到着。このころから天気が怪しくなってきた。前後に人もいなく、道しるべの竹の棒だけが頼りだ。しかり、それすらも見えなくなりトレースはすぐに消える。何とか熊野岳に着いたときは完全なホワイトアウト。
GPSで確認したくても手袋をしたままでは、携帯も取り出しづらく操作しづらく何度か道を間違えて、さて、どうしたものかとプチパニックで泣きそうになったところで、遠くからこちらへ来るパーティーを発見、無事に戻ることができた。
その後は1日めいっぱいゲレンデスキーを楽しんだ。